同じ毎日を変えるおすすめTEDまとめ3選(日本語字幕)
日本語字幕
エンターテイメント
医療
心理学
まとめ


 

今回紹介する3つのTEDは、毎日同じ事をただ繰り返して退屈を感じている方々に向けた、新しいことを始める一歩を踏み出す勇気をもらえるものを厳選。

  1. 最近導入する企業も増えてきた立ちミーティングをさらに進化させた”歩きながらミーティング”
  2. 一生続けられることを見つけるのはなかなか難しいので”まずはお試し30日間”
  3. ソーシャルを使った情報発信が流行っている逆を行く”無言実行”

具体的なアイディアからその動機付けなど様々な側面であなたの同じ毎日に変化をもたらすヒントが隠されています!

 


1. ミーティングは歩きながら: Nilofer Merchant


TED Original Site

椅子に座ってPCの作業やデスクワークが増えたことで運動不足を引き起こしその結果重篤な病気を患う可能性が高くなっていることを指摘。そこで、歩きながらのミーティングをすることをオススメしている。歩くことで運動不足が解消されたり外の空気をすったり景色が変わることで新しいひらめきを得られやすくなるという効果も指摘している。メモがいらないミーティングなら活用できそう。

視聴時間:3分29秒
英語レベル:TOEIC 600-730

このTED Talkのレビュー

 


2. 30日間チャレンジ : Matt Cutts

TED Original Site

30日間だけ何か新しいことをやってみよう、という提言。何か新しいことを始めようとしても三日坊主になってしまうのは有限性ではないから。何か始めてそれが面白くなかったとしても30日間だけ、と言う制限があればなんとか頑張れる。11月の一ヶ月間で小説を書いたり、自転車に乗って通勤したり、何でも好きなことを30日間試して見るだけでマンネリの日々を打破できる。

視聴時間:3分27秒
英語レベル: TOEIC 600-730

このTED Talkのレビュー

 


3. 目標は人に言わずにおこう: デレク・シヴァーズ

TED Original Site
何かを成し遂げたい時には口に出して人に伝えてはいけないという主張。心理学的な見地に寄れば、人に伝えて、相手から賞賛されただけで満足してしまい、実際に成し遂げる前にモチベーションが下がるため。これまであえて公言して自分にプレッシャーをかけていただけに興味深い内容だった。公言するもしないもその後のモチベーションを保てるかが重要。

視聴時間:3分17秒
英語レベル: TOEIC 600-730

このTED Talkのレビュー